syauto_sgsの日記(仮)

『スクスト』『スクメロ』が大好きな人のブログです。

ひとりごと

スクストを引退することに。「最後までスクストを見届ける。自分にできるスクストへの愛の証明はそれしかない」という意思のもと、これまで協力戦とかも真面目に参加してきた。もちろん、そうした愛だけでなく、単純にゲームの仕組みに乗せられて、ステータ…

【跡地】そのうち消しますが小説掲載します

執念 ↑部屋に習字で書いて貼っているような感覚 ここで諦めない自分で、諦めが悪い自分で、良かった

4月21日

サトカです(実体験というか、今、まさにこういうことを思っている) ☆がんばれ!

12月23日 ツイートするには痛すぎるなと思った文章

注:個人的な日記です スクスト裏資料2020ありがたい。これ全部タダで良いんですか!?ってのが見れて毎年うれしい。お金出すよ……って毎年言ってる(呟いてはない)のに。まあもともと世に出ないはずのものでお金を取るなんてとんでもない!ってことなのかもね。 …

【スクストMAD】『星をつなげて』

タイトルの動画にまつわる話を書いたり書かなかったりします。 追記:ほとんど「書かなかったり」でした。 追記2(2021-03-03):どことは言いませんが少し表現を変えました。 ニコニコとTwitterにアップしていたはずです。昔の記憶なのであいまい。 YouTubeはな…

スクスト マイアレンジまとめ

2021年1月29日更新 今後もたまに更新するかもしれません 平行世界 勇者天音と 出会ったマーメイド真乃みたいな みずさわいつみちゃん 晴空キラリにしたら薫パイセンをスクストの画面に召喚できた サトカ 翠 サトカその2 スタンプ初解禁回 正月マイアレンジ…

スクスト2I/Oの感想など独り言

[面白い書き出しを考えたら後で追加するスペース] どうもおはこんにんは、シャウトです。いやー2019年も終わりですね、大掃除の季節ですね。何の?いやいや、感想に決まってるじゃないですか。エピソードVが始まってますます盛り上がる(らしい)スクスト2…

魔法少女なつみのエピローグ!!!

追記:勢いで書いちゃった、感想垂れ流すだけの文章です。。。 馬場なつみさんのポコチャ会見(?)を見届けました。真剣自分語りあり、リア友降臨による黒歴史暴露大会あり、でとっても記憶に残るものとなりました。BGMのユートピアも素敵でしたね。 詳しい内…

スクストSS 「ほたるの決意」

pixivにupしているSSです。2年前に書いたものですが。ほたるの危うさが好きです。(悪堕ちが好きなもんで) ☆☆★ こうなってしまったのは何がきっかけだったんだろう。 いつまでさかのぼれば違う《現在いま》を選ぶことができたんだろう。 もしかしたら違う世界…

『スクメロ』が僕達に残したもの 追記

スタート地点も一応載せますね。 syauto-sgs.hatenablog.com 追記、というか、『スクメロ』を語るにあたり、なぜこの話を忘れていたんだのコーナーです。多分今後も追加していくと思います。 ※2021年4月追記 文中のいくつかの表現を変えました。 ○てけてんさ…

『スクメロ』が僕達に残したもの あとがき~旅の途中~

順番に読むと、よりお楽しみいただけます。 syauto-sgs.hatenablog.com ★「終わり」と「続き」 そういえば、過去にこんなことを呟いていたので、垂れ流しておきます。 【ポプストが終わる話】 ポプストはほんと最初の一時期だけやってすぐ離れてしまったんだ…

『スクメロ』が僕達に残したもの 【4】自分の気持ちとみんなのために

コピペだとでも思ったか?まえがきからどうぞ。 syauto-sgs.hatenablog.com 『スクメロ』のストーリーのお話です。申し訳ないですが、多分この項目が一番まとまりがない記事になっています。読みづらいと思いますが、想いを受け取ってくださると、嬉しいなぁ…

『スクメロ』が僕達に残したもの 【3】伝統と革新を併せ持つゲーム性

良ければ、まえがきからどうぞ。 syauto-sgs.hatenablog.com こんな大層なタイトルを付けてしまいましたが、『スクメロ』というゲームは一体どういうものだったのでしょうか。それを見ていきたいと思います。 ★伝統的なシステム まず、伝統です。これはつま…

『スクメロ』が僕達に残したもの 【2】2.5次元のアイドル

良ければ、まえがきからどうぞ。 syauto-sgs.hatenablog.com ★徹底的な2.5次元アイドル 2018年、2次元作品の舞台(3次元)化などを意味する「2.5次元」という言葉は、世間に浸透しつつあります。この記事(https://www.oricon.co.jp/special/47672/)(「…

『スクメロ』が僕達に残したもの 【1】描かれなかった平行世界

良ければまえがきからどうぞ。 syauto-sgs.hatenablog.com ★『スクスト』の象徴、平行世界 かねてより私は『スクスト』の大ファンでした。ライトノベル風の親しみやすくかつSFチックなストーリーに心惹かれていたのです。そのストーリーのテーマは、「平行…

『スクメロ』が僕達に残したもの まえがき

★『スクメロ』の終了 『スクールガールストライカーズ~トゥインクルメロディーズ~』(略称:スクメロ)という作品をご存知でしょうか?スクウェア・エニックスのスマホゲーム『スクールガールストライカーズ』(略称:スクスト)のアイドルキャピキャピな…